「論理的思考」って何なの??

みなさん、どうも!りさです!

 

前回のブログでは、

私が受験を通して感じた

「英語」についての考えを

共有させていただきました!

 

 

では、この「論理的思考」とは何か、

もう少し詳しく説明します。

 

 

       f:id:Risatan:20201022191452p:plain

まず、英語の文章って、

はじめに結論を述べて、

そのあとに理由を述べる

という文構成になっていませんか?

 

英語だと読みにくいけど、

その英語の文章が

日本語に訳されたものを

読んでみてください。なんか妙に読みやすくないですか?

 

実はこれが、英語の基本なんです。

英語は、

世界で最も話されている言語です。

 

それだけ話されている理由は、

文構成が分かりやすいからなんです。

 

 

英語は

「伝わりやすさ、理解しやすさ」

に重きを置いているから、

結論⇨理由の順番で

文が構成されているんです。

 

では、

なぜ英語の基礎である

「論理的思考」が重要になるのか、、、

 

それは、

相手に一番シンプルに、

且つ

ストレートに言葉を伝えられるからです。

 

      f:id:Risatan:20201022191746p:plain

 何かの説明を聞いたりするときに、

先に理由ばかり話されても、

話に飽きませんか?

 

 

だから、 

「話に興味を持ってもらう」

ことこそが、

これからの社会では必要なのです。

 

将来社会に出たとき、

あなたは上司にとっておきの提案を伝えたいとします。

 

しかし、

その上司は忙しいため、

あなたのような新人の話には

耳を傾けようとしません。

 

そんな時、

「この会社の商品は、ターゲット層を20代の人にすべきである!!」

と言ってみてください。

 

きっとその上司は、

「なぜそんな若い世代をターゲットにするべきなのか?」

と気になって

ウズウズしていると思います。

 

そうなったら

あなたの勝利です!

 

だって、

上司の意思の中には、

あなたという存在が大きな割合をしめているのですから。

 

このように、

英語を学ぶことは、

その先の社会で必要な能力を育成すること

にもつながるのです。

 

 

      f:id:Risatan:20201022192018p:plain

この英語の

「論理的思考」は、

数学の難しい公式とは違い

頻繁に使います。

 

むしろ、

この能力がないと、

社会では厳しい評価

を受けるかもしれません…

 

 

 

 

次回のブログでは、

 

英単語の勉強法について紹介したいと思います!