私が使っていた「長文」の参考書を紹介するよ!

みなさん、どうも!りさです!

 

前回のブログでは、

私が受験期に使っていた

英語の単語帳について紹介しました。

 

 

そこで今回のブログでは、

前回のブログの延長である、

「長文」

の参考書について

紹介したいと思います!

 

 英語多読のためのおすすめ無料アプリ10選(リーディング勉強に!) | There is no Magic!!

 

私が現役時代に

使っていた長文の参考書は、、

ありません!(笑)

 

え??

って思いましたよね?(笑)

 

でもこれが事実なんです(笑)

 

じゃあ勉強はどうしたの?

っておもいますよね?(笑)

 

実は私、

現役時代は

学校で配られた

長文問題ばかり

解いていました(笑)

 

学校で使っていた長文問題は、

基本的に市販されていなかったり、

あまり有名なものではなかったので、

紹介をすることはできません。

 

というか、

私も自分が何を使っていたのか

曖昧なのです(笑) 

本屋で見ないですし(笑)

 

それで、

浪人時代は、

通っていた塾の問題集と

「やっておきたい英語長文」

のシリーズをすべてやりました。

 

このシリーズの問題集、

とてもお勧めです。

 

  f:id:Risatan:20201022222905p:plain

また、

私は使用していなかったのですが、

 

「レベル別問題集」

もお勧めです!

 英語長文レベル別問題集123456の評価(評判)と使い方【難易度・特徴・勉強法】

理由は、

「ステップアップ」で

学べるからです!

 

いきなり難しいものを

解いても

難しくて

全く手も足も出ないし

 

かといって、

自分にとって

簡単なものを

解いても学力は向上しない

 

だから、

レベル順で

学習できるものは。

とてもお勧めです!

 

 

次回のブログでは、

塾で配布された

問題集を紹介しても

意味がないので、

「やっておきたい英語長文」

の使用方法について

紹介します!