受験って辛いし苦しいし、、なんでこんな苦しいことに向き合っているんだろう…

みなさん、どうも!りさです!

 

前回のブログでは、

英語の敵「長文」の勉強方法について紹介しました!

 

長文は

絶対に避けては通れない道です。

 

きっと皆さんも、

それは

痛いほどわかっているはずです。

 

だから、

辛くてもやり続けていると思います。

その調子で頑張ってくださいね!

 

今回のブログでは、

「受験とは」について

私が2年間の受験生生活を終えて感じたことを

皆さんに共有したいと思います。

 

今回のブログは、

皆さんの気休めになれればうれしいなと思って

今記事を書いています(笑)

 

どうか、気楽に読んでください!

 

 

 

みなさん、

皆さんは受験生になってから

どのくらいの月日を過ごしましたか?

 

残念ながら

私には

皆さんがどれだけの日々を過ごしたかはわかりません。

 

でも、

皆さんが毎日志望校に向かって

必死に机に向かっていることはわかります。

 

だから私のブログを見てくださっていると思います。

        リアルな雲と空

そんなみなさん、

毎日毎日志望校合格のために

必死にもがきながらの勉強、

お疲れ様です。

 

きっと、

苦しくて辛くて、

何度もあきらめたくなったり、

イライラしたり、

成績が上がらない自分に絶望したり、

周りとの差に不安を抱いたり…

      [無料写真] 人形を足の上にのせてうなだれる女性

今までいろいろなことがあったと思います。

 

だけど、

皆さんは

あきらめずに今日まで生きてきています。

 

それが

どれだけすごいことなのか

考えたことはないと思います。

 

 

 

いま私たちが生活している場所には、

様々な誘惑があります。

街中にも、スマートフォンの中にも、家の中にも…

 

そんな誘惑に目もくれず

皆さんは、

教科書や参考書、問題に向き合っています。

 

そして

一日のほとんどを

勉強に捧げています。

 

ひたすら一つの物事に取り組んでいます。

 

これって、

誰もができることではないんです。

 

だって、

楽しようと思えば

いくらでも楽ができる世の中なんですから。

 

別に大学に行かなくても生きていけるし、

勉強しなくても

日々の生活の中で困ることはほとんどありません。

 

でも皆さんは、

高見を目指して、

自分に妥協せずに努力をしています。

 

辛い状況でも

ひたすらに前に進んでいます。

 

これはそう簡単なことではありません。

 

      田舎の道路風景

 

それを

当たり前のようにこなしていることは、

誇れることです。

 

今皆さんが何歳かはわかりませんが、

ほとんどの人が10代後半、20代前半だと思います。

 

そんな若い時に、

自分の誘惑を我慢して

勉強に取り組んでいる。

 

その自分を

たくさんほめてください。

 

そして誇りを持ってください。

 

受験って、

試験当日の結果で合否が決まるから

とても残酷ですよね。

 

それまでの努力とかなんて関係ない

 

その当日にいかに点数が稼げるか、

それにかかっています。

 

でも、

そのたった一日の試験のために、

若い時代の何か月という時間を

犠牲にしてまで取り組む。

 

その過程は、

あなたの大切な財産です。

 

受験勉強を通して、

あなたは何倍も成長しています。

        [フリー写真] 砂漠を歩く人影と足跡

そして、

若いうちに

自分の限界を決めずに

ひたすら一つの目標に向かって

努力をし続けたことは、

必ずその先の未来で役に立ちます。

 

きっと、

どんな困難が立ちはだかっても

乗り越えていける

精神力、継続力が身についています。

 

 

だから皆さん、

最後の最後まで

自分を信じて

突き進みましょう!

       [無料写真] 夕日に向かって拳を上げる人々のグループ

努力は実ります!

辛くなったら少し足を止めて、

自分をほめてください!

そして、自分に自信を持ってください!

 

以上、今日のブログでは、

「受験について」

私なりの考えを

皆さんに共有させていただきました。

 

顔も知らない、

どこに住んでいるのかもわからないような人間の私ですが、

皆さんの気休めになれたら幸いです!

 

それでは、

今日のブログはこの辺で!

みなさん、自信もってくださいね!!