じゃあ、どうやって文法を勉強すればいいの??

みなさん、どうも!りさです!

 

前回のブログでは、

「文法」の勉強法について、

大まかなことを紹介しました。

 

今回のブログでは、

その具体的な勉強方法

について紹介します。

 

 

 

まず初めに、

その文法の説明を読みます

 

例えば、

今日は「仮定法」を勉強すると決めたら、

「仮定法」の説明が書かれているページを読みます。

 

ここで気を付けてほしいのが、

時間をかけてじっくり読まない!

ということです。

      

f:id:Risatan:20201022210726p:plain

 

 

単語の勉強法のところでも話しましたが、

一回じっくり読んでも

大して覚えられないですから(笑)

 

だから、

さら~っと読むだけでいい。

 

そしたら、

問題を解いてください。

 

この時、説明を見ながら解くのではなく、

自力で全部解いてください!

 

そして、

なんとなくで答えた問題+自信がない問題には

必ずをつけてください。

 

こうしておけば、

あとから振り返りやすいですよね?

 

なんとなくで選んだ問題と、

自信がない問題は、

次に同じ問題に出会ったとき、

必ず正解するとは限らないですからね(笑)

 

これをするだけで、

格段と効率が上がります(笑)

 

 

そして、

一度解いた問題は、

一週間後にまた解いてください。

 

 

忘れかけたときに解く

 

だから、

一週間後が一番いい間隔なんです。

 

これを繰り返して、

「一冊を完璧に」してください!

 

 

はい!ということで、今回のブログでは、「文法」の勉強法について紹介しました!

 

 文法は、

勉強すれば必ず点数を稼ぐことができる分野です。

だからこそ、他の受験生と差をつけれますよ!!

 

 

勉強しないなんて、

もったいなさすぎですよ?

 

さあ、

文法から逃げないで勉強しよう!!

 

次回のブログでは、

いよいよ

英語の最大難関!「長文」の勉強法

について紹介します!